めんまのつぶやき

Workflowで「はてブ検索」と「ノイズレスサーチ」のiPhoneウィジェットランチャーを作ってみた。

久しぶりに記事を書こうと思います。。。

はてなブックマークの検索機能が便利

皆さんははてなブックマークの検索機能(以下はてブ検索)を使っていますか?

はてなブックマークがたくさんついたサイトを検索できる検索フォームで、

通常のgoogle検索ではなかなかでてこない良記事を検索できるので、僕はときどき使っています。

f:id:mennmabacon:20170612022642p:plain

はてなブックマーク

例えば「就活」と検索すると

新着順でブックマークのついた記事が表示されます。

左側にある並び順を「人気順」に変えれば、

歴代のブックマークが多い順に表示されて便利です。

f:id:mennmabacon:20170612023446p:plain

f:id:mennmabacon:20170612023909p:plain

ノイズレスサーチも検索に便利

一方ノイズレスサーチというサービスも便利です。

こちらは鬱陶しいキュレーションサイトなどを除外して検索できるgoogleカスタム検索です。

ノイズレスサーチのサイトには次のように説明されています。

ノイズレスサーチは邪魔なサイトを除外してGoogle検索できる検索エンジンです。

まとめサイト・知恵袋・NAVERまとめ・OKWAVE2ch転載・Amazon楽天・価格コムなどの通販サイト・食べログクックパッド、その他多数のサイト(約5000個)を除外しています。

レシピ検索、調べ物、商品レビュー、医療の検索で特に威力を発揮します。(医療では検索後の下に表示される「病院・政府」ボタンをお試しください。)

f:id:mennmabacon:20170612025310p:plain

ノイズレスサーチ 

iPhoneウィジェットから簡単に「はてブ検索」と「ノイズレスサーチ」ができるようにしてみた

これらを利用してiPhoneからサクッと検索できると便利ですよね?

しかもブックマークとかより、ロック画面からもアクセスしやすいウィジェットから検索できるようにしたい。

そこでWorkflowを利用してみました。

WorkflowとはiPhone内のいろんな機能を連携させて自動化できるアプリで、

具体的にはブラウザの共有ボタンや通知センターのウィジェットから、ワンタッチで、QRコードをスキャンしたり、webページをPDF化したり、特定の文章・記事を翻訳したり、自宅についたら発動するリマインドを作れたりします。

Workflowについてはこちらが詳しいです↓↓

Appleが買収した『Workflow』って?iPhoneがめちゃくちゃ便利になる神アプリだった | かみあぷ – iPhoneひとすじ!

 

そしてつくったウィジェットがこちら。

はてブ検索」ボタン、「ノイズレスサーチ」ボタンを押すとテキスト入力画面が立ち上がるので、検索したいワードを入力。OKを押すとsafariが起動して検索結果が表示されます。

f:id:mennmabacon:20170612032747p:plainf:id:mennmabacon:20170612041313p:plain

f:id:mennmabacon:20170612041446p:plainf:id:mennmabacon:20170612041524p:plain

 

 Workflow レシピの作り方

これらのWorkflowのレシピはこんな感じ。

Ask for imputの処理で [入力内容 = Ask for imput] として

http://b.hatena.ne.jp/search/text?safe=on&sort=popular&q=[Ask for Input]で入力内容の検索結果URLを作成。

safariで開くといった感じです。

こちらにレシピのダウンロードリンクを張ったのでよかったら使ってみて下さい(^^)

はてブ検索

ノイズレスサーチ

f:id:mennmabacon:20170612044017p:plainf:id:mennmabacon:20170612044049p:plain