めんまのつぶやき

matplotlibの色の一覧をpandasで作る

pythonのmatplotlibでグラフを書くとき時々色を指定したくなりますが、その度に色の名前や16進数のカラーコードを検索しています。しかし毎回検索するのは面倒なので色の一覧を出力するプログラムを書きました。 検索してよく出てくる色の一覧は画像ファイル…

ニューラルネットワークの図を描くためのPythonコード

下記のように全結合型ニューラルネットワークの図を描くためのPythonコードを書いた。 入力層~出力層にかけてのノード数を引数に入れて実行するだけ。 neural_network_img(6,4,8,5,6,4,8,6) コードは次の通り。 from itertools import product import numpy …

理系の名著 出会ってよかった一冊

大学の専門は構造有機化学で、仕事は光学フィルムメーカーでの研究開発ですが、化学だけでなくいろいろなことが好きです。 数学、物理、化学、プログラミング、機械学習、経済学、経営学、デザイン...... 何かを学び理解すると、世界の真理の一端に触れられ…

【受験生必見!!】「部分積分」を一瞬でやる裏技

さて全然更新していない当ブログ。周期表の覚え方を記載しているためか毎月のべ100人程度はアクセスしてくれているようです。そこで今回は高校生向けにもう一つ記事を書きたいと思います。テーマは瞬間部分積分。部分積分を一瞬でやるテクニックで、割と便利…

【受験生・高校生必見!!】周期表の覚え方 -スイヘーリーベだけじゃナンセンス-

受験の天王山と言われる夏休みということで、今日は周期表の覚え方を紹介します。「スイヘーリーベ......」じゃないよ。 「スイヘーリーベ」だけ覚えるのはナンセンス 水兵 リーベ 僕の船 七曲がるシップス クラークか(H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si…

Workflowで「はてブ検索」と「ノイズレスサーチ」のiPhoneウィジェットランチャーを作ってみた。

久しぶりに記事を書こうと思います。。。 はてなブックマークの検索機能が便利 皆さんははてなブックマークの検索機能(以下はてブ検索)を使っていますか? はてなブックマークがたくさんついたサイトを検索できる検索フォームで、 通常のgoogle検索ではな…

ブックマークしたい!プレゼン&Web制作に使える画像サイト 7選

はじめまして、めんまです。 今までいろんな方のブログを読ませていただきましたが、 自分も書いてみたいと思いはじめました。 拙い文章かと思いますが、よろしくお願いします。 画像検索サイト 1. Mediachain Attribution Engine Mediachain Attribution En…